2009年12月31日

recordMyDesktop を使用した Linux におけるデスクトップのキャプチャ

Ubuntu Linux で動画をキャプチャしてみた。YouTube やニコニコ動画を見ていると Windows で動画をキャプチャしていると思われる画像や Windows でのキャプチャ方法を説明している動画が殆どなので、自分はあえて Linux を使用してフリーウェアでどこまで動画キャプチャにおいて Windows に追随できるのか試してみることにした。

※ 2009/12/31 「ニコニコ動画への動画のアップ」が出来たのでまとめておきます。

recordMyDesktop

恐らく Linux で最も使いやすく、かつ高性能な動画キャプチャソフトです。Ubuntu では GTK による GUI 版の「gtk-recordMyDesktop」がリポジトリに含まれているのでそれを使用すると便利です。名前の通りデスクトップを簡易的にキャプチャし、学術的な発表やプレゼンの使用に推奨されるものですが、非常に低負荷でのキャプチャが可能で、 3D デスクトップ環境のキャプチャ(フルショット)にも対応しています。また、デスクトップのキャプチャのみではなく、指定したウィンドウのキャプチャも可能等、極めて優秀なキャプチャソフトです。保存される動画形式は Ogg Video (ogv) 形式 (Theora/Vorbis) ですが、他のフォーマットには動画編集ソフトで変換できるので特に不便はありません。

See Also:
ノンリニア動画編集ソフト Kdenlive の使い方
ノンリニア動画編集ソフト OpenShot の使い方

・使い方

「録音」クリックするとレコードが開始されます。「品質」はそのままキャプチャした動画の品質に影響します。レコード中はシステムトレイのアイコンが緑色になります。レコードを終える時はシステムトレイのアイコンをクリックします。終了するとキャプチャした動画のエンコードが開始されます。「ウィンドー選択」で特定のウィンドウのキャプチャが可能です。


「設定」でキャプチャに関する詳細なパフォーマンスの設定が出来ます。「フレーム率」はキャプチャの際の fps です。最高で 50 まで指定する事が出来ますが、重い場合は下げる事で軽量なキャプチャが出来ます。 25 位でも動画として十分に動いて見えるので、マシンスペックが足りない場合はその値を目安に調整するのがよいです。「すべてのフレームで完全なキャプチャを行う」にチェックを入れると 3D デスクトップのキャプチャが出来ます。 3D を利用したソフトウェアをキャプチャする場合には必須の項目です。しかし、当然ながらかなり負荷がかかります。


音声のキャプチャには標準で ALSA サウンドドライバからのキャプチャに対応していますが、JACK に対応しており、これを使用することによってより柔軟かつ高品質なサウンドのキャプチャが可能です。 JACK が稼働している時に JACK を使用する設定にすると、音声のキャプチャに使用するポートが表示され、コネクト出来ます。


JACK (Jack Audio Connection Kit)

See Also: JACK を使用した Linux における柔軟な音声編集

キャプチャした動画を編集するには動画編集ソフトが必要ですが、 Linux においても様々な特徴を持った編集ソフトがあるので、編集の目的に合わせて自分が使いやすいものを使用するのが良いと思います。

See Also:
Ubuntu 9.10 で有力な動画編集ソフト OpenShot/Cinelerra
簡単に使えるノンリニア動画編集ソフト Kdenlive の使い方

0 件のコメント:

コメントを投稿